JACET会員各位

厚生労働省の新型コロナウイルス感染症への指針を踏まえて、JACETの2020年4月以降の活動としては以下の方針を当面とることとしますのでよろしくお願いいたします。

(1) 新型コロナウイルス感染症は地域差がかなりあるので、地域の状況に合わせて会合の主催者が実施の可否を決めることとする。
(2) 主催する主要メンバーの全員が実施に賛成しない場合は、活動自粛とする。 ※「主要メンバー」というのは、支部活動であれば支部役員、委員会活動であれば委員会のメンバー、研究会活動であれば研究会のメンバー。
(3) 主催する主要メンバーの全員が実施に賛成した場合は、「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議」の指針を踏まえた上で、以下の①~⑥に留意して実施する。

① 全国から不特定多数の人が集まる会合としない。
② 熱や咳など風邪様の症状のある人は入場をご遠慮いただく。
③ 密閉空間は避け、換気を行う。
④ 密集した座席やアクティビティを行わない。
⑤ 至近距離での会話を行わない。
⑥ ビュッフェスタイルの会食を行わない。

今後のJACETの活動方針は、厚生労働省などを通じて報じられる国の方針に準拠し、状況の変化を踏まえて、随時更新していくことになります。

なお、実施を予定していたものの、諸事情により直前や当日に中止を決定することでキャンセル料などが発生した場合、JACETとして新たな予算措置をすることができない点、ご理解とご協力をいただければ幸いです。

以上、事情ご賢察の上、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルスが事態収束に向かうことを心からお祈り申し上げます。

会長 寺内 一

2020年3月27日