JAAL in JACET 2020 開催報告

去る12月5-6日 に、第3回JAAL in JACET学術交流集会(JAAL in JACET 2020)が開催されました。JACETにとっては初めての大規模オンライン学会でしたが、東京・統括本部に13台のパソコンを並べてのモニタリング、札幌・ホスティング本部に15名のアルバイト学生を配置してバックアップ体制を整えました。国内外から315名の参加があり、予定されていたプログラムはすべて無事に行われました。

司会者・発表者を除き、2日間を通じて、約90名が研究発表に、そして約80名が特別企画シンポジウムに視聴参加くださいました。研究発表87件(第59回国際大会代替 61件、JAAL in JACET 26件)、研究会発表13件、賛助会員ライトニングトーク17件、特別企画シンポジウム2件、「JACET 教員と賛助会員との連携に向けた第 6 回情報交換会」と、例年以上に盛りだくさんの内容でした。対面での学会開催が難しい状況が続いていますが、オンラインでも「研究者間、研究会間、産学連携、学会連携など横のつながりを創り出すような学術交流集会」として、参加者の皆様の大変活発な交流の場となりました。ご協力くださった全ての皆様にお礼申し上げます。

今後、本集会の情報交換会の報告書とProceedingsを発行予定です。

第3回JAAL in JACET(日本応用言語学会)学術交流集会運営委員会